onoizumi’s blog

乾癬と難病と暮らすワーキングマザーです😆

病気で良かった?!

私は貴方はこれこれこう言う難病で

これとこれも合併して発症していて…

こんな数値も出ているから今後は…

 

っと確定診断を受けた日

私が思った事は、あぁ、良かった…でした。

自分でもそんな風に感じたのが不思議ですが、

あぁ、これでやっと対策を打つ毎日に切り替えて行けるんだ😭って思ったからだと思う。

 

いつ終わりがくるか分からない検査の連続

それ絶対アイスをスクープするヤツの

めっちゃ小さいやつじゃん!みたいなので

皮膚組織をくり取られたり、唇の裏側💋

ぱっくり切り取られたり、唾液腺に何か刺されて激痛で泣いたり、干からびちゃうって思うくらい毎回血液検査したり…

 

もうしなくて良くなるんだって 

これからは対処して行く通院に変えられるんだって思った。自分が病気では無い確率が0%だって分かりきっていたからかも知れないけれど。

 

思い出すと、ほぼ通院は一人だったと思う。

どうしてなんだろう、運転が大好きだから

鎮痛剤を飲んで頑張って運転をしたかったって言うのもあるけど、違うかな。

 

その時私は主人に苦労を掛けられた事が発端だって強く思っていたから

諸悪の根源に心配されたり、付き添われたりしたくなかったし、大丈夫?って言われるのすらも物凄く腹が立ったんだよね。

 

恨まないと自分を保てなかったのかなって

今は思う。

 

でも元々自分が持っていた体質もあるし

仕方ないって割り切れたのは大分先の話で

その頃から明らかに自分の心の中で何かが変わってしまったのは今も戻せては居ないし

戻す必要も無いやって笑える様になったかなぁ

 

仕方ないって思う事って

凄く大事だったり、前に進む強さにもなるよね

凄く深い言葉だと思う。

 

諦めるって言う事ともまた違うんだよね☺️