onoizumi’s blog

乾癬と難病と暮らすワーキングマザーです😆

母の後悔

子供達にとって

親が明るく笑顔な事って

なによりも心が平和なのだと学んだ日があった

 

もし今、辛さを抱えている方がいたら

ほんの少しだけ心に留めて貰えたら嬉しい😊

 

当時中二だった息子が

暫く学校に通えない時期があった

通える様になり、三者面談で先生と

色々あったけれど、何とかなったねって話して

いた後に、先生が仰った言葉で私の時間がぴたりとフリーズした。

 

母さんが病気になるなんて、俺ら息子達にした

ら、一番辛くて苦しいよな。俺も子供の頃母さんが病気で入院した時、辛くて暴れたり万引きしてしまったり、全くいつもの自分じゃなかったから。お母さんも、ここまで回復されて本当に良かった!

 

息子を見ると

ポロリと一筋の涙を流していた。

 

え、ちょっと待ってよ!

学校のお友達の事で悩みながら休んでたんだよね?母さんが病気になってしまった事で傷ついて学校に行けなかったなんて、一つもひとっつも分かって居なくて…

今初めてそれを知った私はどうしたらいい?

どうしたら貴方の大切な時間を明るく取り戻せる?

 

帰宅して、情けなくて悔しくて悲しくて

涙が止まらなかった。

せめて毎日身体を起こして行ってらっしゃいって言えていたら、違ったかな、

痛みで泣いてしまう所を必死に隠して居たら違ったかな

 

後悔ばかりが思い浮かんで

強く在れ無かった自分を恨んだ。

 

息子としっかり話さなくては行けないと思って、母は病気には負けないしこれからも強く戦うから、心配しないで大丈夫だと伝えた。

 

息子は、

母さんみたいに明るくて真面目に

馬鹿みたいに正直な人が病気で夢を諦めたり苦しんだりするのが人生ならば

もう俺は夢も要らないし何も頑張る必要も無いって思ったんだ。

人生がそんな不公平で皮肉なものなら立ち向かう値が無いって。

 

そう言って泣いた。

二人で沢山泣いた。

 

わたしは、自分が一番辛いって思っていて

関わる人や大切に思ってくれている人こそ傷付いてるって言う事、全く見えて居なかった。

息子にそれを教えて貰った。

 

決して一人で戦っていた訳じゃ無かったのにね。だから

今辛い貴方も、一緒に悩んで戦ってくれている方に目を向ける強さを持って欲しい。

きっと何かが変わる筈だから。