onoizumi’s blog

乾癬と難病と暮らすワーキングマザーです😆

ストレスで唾液が出ない😭

私は尋常性乾癬とシェーグレン症候群、白斑を持っているのですが、

 

同じ難病で頑張っていらっしゃる皆さんの中に、ストレスが掛かると
余計に唾液が出ない!って言う方いらっしゃいませんか?

 

私は毎回仕事の数字の締め日が近くなると、舌がピリピリになってしまって、
本当に泣きたくなっちゃいます。

 

サリグレン等を使うと今度は
胃が荒れてしまって合わないし
酸っぱいものを食べて唾液を出そうにも
舌が荒れているから、染みるしで痛くて😫

 

食べる事が楽しくなくなってしまうって
残念ですよね😔

 

色々と試して見た中で

セラブレスを使ってみてから
ずっと気に入っています。

 

アメリカの友人が何人もこれを使っていたのと、歯科医推奨と、ノンアルコール!これ大事だよね。ピリピリしないから😆

 

唾液を出す効果は無いけれど
無着色で人工のフレーバーも無しの
オーラルリンスです。

口内環境を長く衛生的に保てる感じ。
アメリカのAmazonで買ってるんだけど、爆裂的に売れてるから、
定評があるのは間違い無さそう。

 

ミント系やドロっとしたマウスウォッシュやモイストジェル系が苦手な方にはお薦めだよ!無味に近いかなぁ。

 

歯磨きしたらより乾燥しちゃう場合も多いから、刺激を少なくするのも効果的かも😊

f:id:Onoizumi:20210818212855j:image

#シェーグレン症候群 #唾液が出ない